スクールワイドPBS(School-wide positive behaviour support)とは

スクールワイドPBSとは

「子どもの『望ましい行動』に着目して褒めることで、その行動が増え、結果的に問題行動が減っていく。」(一般社団法人UNIVAの野口晃菜理事)

米国ではかつて、規則を破った子どもに厳しく対処する「ゼロ・トレランス(不寛容)」が流行し、日本にも影響を与えた。しかし問題行動を減らすことにはつながらず、スクールワイドPBSが注目されるようになったという。2018年時点で全米27000校以上が導入し、近年は日本でも広がりつつあるそうだ。

「子どもを叱るのはもうやめる」と決めた公立小学校 褒める技術磨く先生たち、職員室まで明るくなった #令和の子 10/20(金) 18:06配信 1137 コメント1137件 共同通信)

学校規模ポジティブ行動支援(school-wide positive behavior support; 以下、SWPBS とする)は、学校がすべての児童生徒にとって安全で効果的な学習環境であるために必要な学校文化と個別の行動支援を確立するシステムアプローチであり、エビデンスベーストな行動支援を学校全体で組織的に行う枠組みである(Sugai & Horner, 2011)。SWPBS は、その効果がランダム化比較試験(randomized controlled trial)で検証されており、計画通り忠実に実行されれば、学校規模で問題行動や停学処分が減少することが報告されている(Bradshaw, Mitchell, & Leaf, 2010; Ward & Gersten, 2013)。米国では2017年8月時点で、SWPBSが 26,000校以上に導入されており(OSEP Technical Assistance Center on Positive Behavioral Interventions and Supports, 2018)、オーストラリアでは 2,000 校以上(Schofield & Mooney, 2016)、またヨーロッパ においてもオランダなど複数の国において数百校規模で実践されている。また近年、日本でも取り組みが見られ始め、問題行動の減少や適応的な行 動の増加が報告されている(石黒,2010; 松山・三 田地,2020; 大久保・月本他,2020)。

(学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)とは何か? ――教育システムに対する行動分析学的アプローチの適用―― 大阪教育大学 庭山和貴 Japanese Journal of Behavior Analysis
2020, Vol. 34, No. 2, 178–197)

What are Positive Behaviour Interventions and Supports, Why are We Doing it and Has it Worked? Tim Lewis, Ph.D. University of Missouri OSEP Center on Positive Behavioral Intervention & Supports content/uploads/sites/54/2018/04/Lewis-Keynote.pdf

ODE – What is SW-PBIS? & Getting Started Ohio Department of Education チャンネル登録者数 5170人

  1. The Relationship Between School-Wide Implementation of Positive Behavior Intervention and Supports and Student Discipline Outcomes. First published online June 17, 2015; Journal of Positive Behavior Interventions 18(2) https://doi.org/10.1177/1098300715590398. School-Wide Positive Behavior Interventions and Supports (SWPBIS) is a systems approach to supporting the social and emotional needs of all children utilized by more than 21,000 schools across the nation.
  2. Effects of School-Wide Positive Behavioral Interventions and Supports on Child Behavior Problems NOVEMBER 01 2012 Pediatrics (2012) 130 (5): e1136–e1145. https://doi.org/10.1542/peds.2012-0243. School-Wide Positive Behavioral Interventions and Supports (SWPBIS) is a universal prevention strategy currently implemented in >16 000 schools across the United States.
  3. Implementing Positive Behavior Support Systems in Early Childhood and Elementary Settings  2008/2/5 156ページ ISBN-13 ‏ : ‎ 978-1412940559
  4. Applying behavior analysis to school violence and discipline problems: Schoolwide positive behavior support Cynthia M. Anderson and Donald Kincaid. Behav Anal. 2005; 28(1): 49–63.  PMC2755344