新型うつ(~非定型うつ病)とは

「新型うつ」という呼称について

非定型うつ病の症状

タ方になると調子が悪くなる、過食過眠ぎみになる、などの傾向(非定型うつ病 医療法人和楽会)

新型うつ病の一つが、非定型うつ病と呼ばれるものです。‥ 典型的なうつ病では、「不眠」「食欲低下」「自責感」などが多く見られますが、非定型うつ病では、反対に過眠過食、他人を責めるといった症状が目立ちます。対人関係で過敏になりやすい傾向があります。(非定型うつ病って何ですか? あらたまこころのクリニック)

非定型うつ病とは

  1. 非定型うつ病という概念――4種の定義 大前晋 精神神経学雑誌第112巻第1号(2010)3-22頁総説

非定型うつ病の定義

非定型うつ病の診断基準(DSM-Ⅳ)

  • A:気分の反応性(現実に起きている、または起きる可能性のある楽しい出来事に反応して気分が明るくなる)
  • B:次の特徴のうち2つ(またはそれ以上):
    (1)明らかな体重増加または食欲の増加
    (2)過眠
    (3)鉛様の麻痺(すなわち、手や足の重い、身体が鉛のように重い感覚)
    (4)長期間にわたる、対人関係の拒絶に敏感であるという様式(気分障害のエピソードの間だけに限定されるものではない)で、著しい社会的または職業的障害を引き起こしている。
  • C:同一エピソード(うつ病である期間)の間にメランコリー型の特徴を伴うもの、また、緊張病性の特徴を伴うものの基準を満たさない。

非定型うつ病 パークサイド日比谷クリニック )

非定型うつ病の治療薬

非定型うつ病は、パニック障害がイミプラミンによく反応する症候群であるということからその疾病概念が成立したのと同じように、モノアミン酸化酵素阻害薬(MAOI)という薬物に反応した症候群である。現在、わが国で上市されているMAOIはパーキンソン病治療薬としてのセレギリン塩酸塩だけで、うつ病治療薬としては認可されていない。(非定型うつ病(現代うつ病) 貝谷 久宣 医療法人和楽会理事長、同パニック障害研究センター所長 メディカル朝日,第39巻第2号,p24-25,2010)

新型うつをうつ病とは見なさない立場

新型うつ病は、うつ病の一種であると分類する精神科医がいる一方で、新型うつ病はうつ病とはいえないとする精神科医も存在するようです。

新型うつ病”は「~うつ病」と呼ばれてはいても実は、神経症(パーソナリティ傾向のための適応障害)や重度ストレス反応(ストレスフルな事件や状況に対する心理的反応)、パニック障害(不安発作)、対人緊張の強さ(対人恐怖、社交不安)などである場合がほとんどです。(現代のうつ病 Part2 「現代型うつ病」と“新型うつ病” 関東中央病院 メンタルヘルスセンター長 松浪克文 関東中央病院)

「新型うつ」といわれるような症状(※)の方にお会いしたら、ひとまずは「適応障害」です、とお伝えしています。※編集部註:不眠や気分の落ち込みが見られて本人は苦しいが、常にうつ状態とは限らず、仕事場を離れると気分は回復し、好きなことなら活動的にできるという症状(産業医解説:「新型うつ」とは?適応障害との違い・社員への対応法と注意点 2017-10-02 (更新:2021-05-14)尾林誉史 サンポナビ

 

  1. 博士論文 企業における「新型うつ」の多面的理解 中野美奈