POST-CC OSCEとは
診療参加型臨床実習(clinical clerkship)により、医学部を卒業させてよいレベル、すなわち卒後臨床研修を開始させてよいレベルの臨床能力を、医学部6年生が具有しているかを評価する試験 対象学年:6年生(卒業前) 内容:ある症候(モデル・コア・カリキュラムのFの項目にある35症候)を持った患 者さん(模擬患者)に医療面接をして、的を絞った身体診察を行い、そこで得られた情報から、臨床推論を行い、鑑別診断や検査計画や治療方針を上級医(この場合は評価者)にプレゼンテーションする。1受験者について3課題が出題される。 評価者:実施大学の教員(医師)と、評価者認定のための講習会に出席して評価者資格を修得した他大学の教員(医師)と臨床研修病院の指導医(医道審議会 医師分科会 参考資料3-2 令和元年9月27日 臨床実習客観的臨床能力試験 (objective structured clinical examination ; OSCE) における評価者について)
Post-CC OSCEは,医療系大学間共用試験実施評価機構(CATO)提供による「機構課題」と,各大学による「独自課題」で構成されます。(Post-CC OSCEの独自課題にカルテ記載シミュレーションの活用を 寄稿 駒澤 伸泰 2021.09.13 週刊医学界新聞(レジデント号):第3436号より)
問診と身体診察あわせて12分しかないため,質問と診察項目を取捨選択しなければなりませんし,なにより臨床推論を行い,鑑別を挙げなければなりません.また,上級医(評価者)への報告も4年時にはない要素です.(Post-CC OSCEって何? その対策法は?2022/1/20 INFORMA)
Post-CC OSCE受験の際の守秘義務について
課題の内容は厳格な守秘義務があり、不合格者に対してどこが悪かったのかというフィードバックは課題の内容に抵触するため、行うことが共用試験実施評価機構より禁止されている。繰り返すが、課題内容を友人や後輩に伝えることは課題漏洩なのでもちろん禁止である。課題内容を再現する等もってのほかであり、係わった学生は不合格だけでなく、懲罰の対象となる。(hyo-med.ac.jp)
POST-CC OSCEを例えで説明すると
医学部って車校みたいよな
CBTが仮免効果測定でPre-CC OSCEが仮免技能試験、Post-CC OSCEが本免技能試験、最後に国試が本免試験
順番までまんま一緒…どれもこんなもん?— Latk🥃💤 (@LATK18_1) November 30, 2021
POST-CC OSCEの大変さ具合
- 【いいんちょーの僕です。】第10回 “Post-CC OSCE”という,事件.[前編] 2020/11/30 医学生を支援する際とINFORMA MEDIC MEDIA Pre-CC OSCEでは御作法的に患者さんから情報を引き出すことがゴールだった.しかしPost-CC OSCEにおける医療面接とは,そのあとに続く身体診察とともに,「考えられる鑑別疾患を上級医に報告する」ための手段として位置づけられている.つまり,ひとつひとつの質問については特定の病態・疾患を確定診断に近づける,あるいは除外診断に近づけるような意味のある内容を自分で考えて選び取る必要がある.
POST-CC OSCE対策法・体験談
対策はいたってシンプルで,繰り返し練習をすることだと思います.私は,公式資料(臨床研修開始時に必要とされる技能と態度に関する学修・評価項目)をダウンロードし,同級生同士で35症候分のロールプレイを行いました.挨拶や自己紹介から始まり,指導上級医への報告に至るまで,常に時間を意識しながら練習しました.([6年生]Post-CC OSCE攻略法【体験記】2021/6/11 INFORMA)
身体診察の練習は、一通りPre-CC OSCEのときにやったことを思い出したらひたすら友達と実践練習あるのみです。 「この疾患を疑ったら身体診察はこれとこれ」というのを友人相談し的を絞った上で、1日10症例くらい自分たちで作って練習していました。(祝!Post-CC OSCEに合格できました!【試験に向けてやったこと】 2020年10月3日 2022年1月25日 3分 ケンタログ)
- Post CC OSCE 対策〜不合格にならないために〜【まず読んで!要点を紹介】#1 ぎっしーの医学情報室〜Post CC OSCE対策・勉強法〜
POST-CC OSCE対策本、ツール
- 鑑別!1st impression(第3版) 発売日 : 2020年9月29日 必要空き容量 : 約10MB 専用リーダーアプリ「mediLink」が必要です。MEDIC MEDIA
独自課題の例
- Post-CC OSCEの独自課題にカルテ記載シミュレーションの活用を 寄稿 駒澤 伸泰 2021.09.13 週刊医学界新聞(レジデント号):第3436号より 本学ではビデオ映像を活用したシミュレーションを独自課題に導入し,カルテ記載の能力を試験しました。本稿ではそのうち2例を紹介します。
POST-CC OSCEの評価方法
- 教員・学生配付資料公益社団法人医療系大学間共用試験実施評価機構 2020 医学教育モデル・コア・カリキュラム (平成28年度改訂版)に準じた 臨床研修開始時に必要とされる 技能と態度に関する学修・評価項目 (第1.1版) 公益社団法人医療系大学間共用試験実施評価機構 医学系実施管理小委員会 2020年3月発行 PostCC OSCE Post-CC OSCEでは受験生のパフォーマンスは表のルーブリックに従って評価される。
POST-CC OSCEの参考となる記事
- 卒業時の能力をOSCEでどう評価するか(金子英司,孫大輔)対談・座談会2017.03.13 医学会新聞
- 卒前医学教育の最近の動向―Post-CC OSCEについて 大滝 純司 日本内科学会雑誌109巻3号
参考サイト
その他
医療現場では、
○ 結論first
× 起承転結が基本!!!
医学部6年生の Post-CC OSCE では最後の報告(総括)を主訴から順々にPlanまで述べるのが優秀な学生とされているが、実臨床の報告ではダメ。まずSOAPのAから言うこと。これが優秀な研修医。”優秀”な学生ほどこれができない。
— Moco (@gokigensystem) June 25, 2022