病理医ってどんな仕事?

スポンサーリンク

医者・医師にはいろいろな診療科がありますが、患者と接するわけではないために、いわゆる医者のイメージに当てはまらない医師の生き方ができる職として、病理医、社会医学の研究者、医系技官(保健医療や公衆衛生)といったものがあります。

  1. 「6年前、手紙を書きました」病理医へのDMに感動続出 熱心に質問した当時小学生、報告した医学部合格 2023年01月14日07時00分 J-CASTニュース

病理医の仕事内容とその重要性

病院で行う医療は診断と治療です。病理診断は診断の中ですごく大切な地位を占めています。とくに癌の場合は最終診断になることが多い訳です。アーサー・ヘイリーというアメリカの人気作家が『最後の診断The Final Diagnosis』という素晴らしい小説を書いています。‥ 病理診断には3本柱があります。病理解剖組織診細胞診です。組織診は内視鏡でとった生検組織や手術材料を肉眼、顕微鏡でみて診断するという、病理医の一番メインな業務です。細胞診は乳腺ではとくに大切なのですが、針で刺して、あるいは綿棒で擦過して採取した細胞の姿を顕微鏡でみて、癌かどうか、感染症かどうかを判断します。術中迅速診断では、生の組織を凍結させて薄く切ってから染色が施されます。材料が病理検査室に提出されてから診断が下されるまでに10分足らずですみます。(やぶにらみ現代病院病理事情 2013年10月 1日 JA広島総合病院)

内視鏡医は病変部胃粘膜を摘み取る。外科医は胃がんや肺がんを手術する。乳房のしこりに針を刺して細胞の塊を吸い取るのも外科医。婦人科医は子宮の出口から綿棒で細胞を擦り取る。こうした細胞や組織を顕微鏡でみて最終診断を下すのが病理医の仕事。(連載: 病理医の目 堤 寛

病理医の役割

一般の人は、主治医の先生がこの確定診断を付けていると思われるかも知れません。しかし実際には病理医が確定診断となる組織診断を下しているのです。‥ アメリカでは病理医のことを”Doctor’s doctor(医師のための医師)”と呼んでいます。(病理医は臨床医の「知恵袋」。その役割や病理診断が、医療の発展につながります。 2018年12月12日 京都大学名誉教授 滋賀県立成人病センター総長真鍋 俊明さん がん情報しが)

病理医ドラマ「フラジャイル」(長瀬智也主演)2016年の1月~3月放送

  1. 芦田愛菜さん、病理医オススメですよ 〜医師の視点〜 中山祐次郎医師・公衆衛生学修士 2017/4/21(金) 13:38 タレントの芦田愛菜さんが「将来の夢は病理医です」と発言したことで、お医者さんたちは大騒ぎになりました。私も、とっても驚きました。
  2. 芦田愛菜さんがあこがれる病理医とは?~女性にも女優にも向いた職業です 榎木英介病理専門医&科学・医療ジャーナリスト 2017/4/20(木) 6:00 来週27日から始まる第106回日本病理学会総会の準備に追われている全国の病理医に、疲れを吹っ飛ばす超ド級のニュースが飛び込んできた。
タイトルとURLをコピーしました