ペルオキシソームとは

スポンサーリンク

細胞小器官のことを自分はずっと細胞内小器官だと思って生きてきました。いつのまにか日本語の訳語が変わったのでしょうか。

細胞小器官(さいぼうしょうきかん、英: organelle)とは、細胞の内部で特に分化した形態や機能を持つ構造の総称である。細胞内器官、あるいはラテン語名であるオルガネラとも呼ばれる。(ウィキペディア

それは余談として、細胞小器官のひとつにペルオキシソーム(peroxisome)というものがあります。ペルオキシソームとは何か?を一言で説明しづらくて、どんな説明ならしっくりくるかなと思いいろいろ調べてみました。

Peroxisomes are so named because they usually contain one or more enzymes that use molecular oxygen to remove hydrogen atoms from specific organic substrates (designated here as R) in an oxidative reaction that produces hydrogen peroxide (H2O2).

タイトルとURLをコピーしました