ダンニング・クルーガー効果
能力の低い人ほど自信を持っており、能力が高い人ほど自信がないという不思議な現象のことを、ダンニング・クルーガー効果と呼ぶそうです。
インポスター症候群
インポスター(imposter)とは、詐欺師や偽者という意味の言葉です。成功しているのに自分に自信ない人のことをインポスター症候群と呼びます。心理学者のポーリン・ローズ・クランスとスザンヌ・アイムスが1978年に提唱した概念で、医学的な意味での病気というわけではありません。インポスター症候群の人は、自分の成功の要因を偶然や運に帰するため、自身の能力に自信を持つことができません。そのため、周りの人をだましているような後ろめたを感じ、偽者であることがばれるのではないかと不安を感じています。
- 「自己肯定感高い人と低い人」幼少期の決定的な差 誕生後2年間でそれぞれに起きていること シュテファニー・シュタール : 心理学者、心理療法士 2021/12/31 6:00 東洋経済ONLINE https://toyokeizai.net/articles/-/478161
- 客観的に見て人より優れていそうなのに、本人の自己肯定感が低いのはなぜでしょう? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14270888194