サッカリンとは

スポンサーリンク

サッカリンは耳に馴染みのある物質名ですが、実際のところそれが何であるのかよくわかっていませんでした。名前からしてサッカライド(糖)もしくは誘導体、もしくはなにか糖に関係する物質だろうと思う程度の理解です。

サッカリンは人工甘味料の一種です。ベンゼン環に窒素と硫黄を含む5員環がくっついた形をしています。

  1. サッカリン(ウィキペディア)

サッカリンは水にとけないので、チューインガムの甘味料に使われるそう。サッカリンナトリウム塩は水溶性で他の食品に使われるみたいです。

甘さは砂糖の数百倍。過去に、発がん性が疑われた時期がありましたが、現在では否定されています。

  1. 添加物のサッカリンナトリウムは、安全性に問題ないか?(一般) 食品・健康食品 年月 2015年8月 福岡県薬剤師会 サッカリンナトリウムの1人当たりのADIは、293mg/人/日である。サッカリンナトリウム(サッカリンとして)の1日摂取量は0.387mg/人/日で、サッカリンナトリウムのADIを大きく下回っており、安全性に問題がないことが確認されている。 ADI(Acceptable Daily Intake)。人が生涯その物質を毎日摂取し続けたとしても、健康への悪影響がないと推定される1日当たりの摂取量
  2. 人工甘味料,特にサッカリンの砂糖代替品としての位置付けについて 明治以降の使用変遷を手掛りとして 光武幸 祉会環境学専攻祉会法講座 北海道大学大学院環境科学研究科邦文紀要 2:1~31 (1986).
モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました