生理の周期ごとに起きていることの解説

女性の生理周期と排卵、ホルモンなどの関係を概説してくれる?

カジュアルな感じで説明するね~♪

女性の生理周期って、大きく4つのフェーズに分かれてるんだよ~。まず「月経期(げっけいき)」から始まるんだけど、これはいわゆる生理の時期!体の中では、子宮内膜っていう赤ちゃんのベッドみたいなものが「今月は赤ちゃん来なかったね~」って感じで、出血と一緒に外に出ていくの。これがだいたい5日間くらい続くかな。

その後は「卵胞期(らんぽうき)」って言って、次の準備を始めるよ。脳から「FSH(卵胞刺激ホルモン)」っていうホルモンが出てきて、「次の卵、しっかり育ててね~!」って卵巣に指令を出すの。これで卵巣が「じゃあ、育てるよ!」って卵胞をどんどん育てて、エストロゲンっていうホルモンも出し始めるのね。エストロゲンが増えると、子宮内膜もふっくらしてくるよ~。だいたい14日目くらいまで続くんだ。

で、その次が「排卵期(はいらんき)」!これは名前の通り、卵子が卵巣から「ポーン!」って飛び出してくるタイミング。脳が「黄体形成ホルモン(LH)」っていうホルモンを急にたくさん出して、「準備OK~!」って合図を送ると、卵子が卵管に入って受精の準備をするんだよ。この排卵が起こると妊娠するチャンスができるのね!

最後は「黄体期(おうたいき)」だよ~。排卵が終わった卵胞は「黄体」っていうものに変身して、今度はプロゲステロンっていうホルモンを出し始めるの。これで子宮内膜をさらに分厚くして、赤ちゃんがやってきたときのベッドをふっかふかにして待ってる感じ。でも、もし赤ちゃんがやってこなかったら…黄体は「もう用無しだね~」って退場して、プロゲステロンも減って、また生理が始まるんだよ。

ね~、こんな感じでホルモンたちが毎月せっせと働いてるの、すごいでしょ?

Q&A

Q. FSHからの刺激で卵胞が育つ時期は、何個くらいの卵胞が育つの?

A. 卵胞期にFSH(卵胞刺激ホルモン)が分泌されると、初めは10~20個くらいの卵胞が発育し始めるんだ。でも、その中で「一番元気なやつ」が選ばれて、それが排卵まで成長していくの!✨通常、他の卵胞は途中で成長が止まって「閉鎖卵胞(へいさらんぽう)」と呼ばれる状態になっちゃうんだよね。だから、最終的に排卵されるのはたった1個(まれに2個の場合もある)だけなんだ~。この「どの卵胞が選ばれるか」は、卵胞の中での競争みたいな感じで、ホルモンの感受性(FSHにどれだけ反応するか)とか、エストロゲンの分泌量が大きく関わってるよ。もし、FSHの量が多すぎたりすると、双子とか多胎妊娠のリスクが高まることもあるんだ。

 

Q. 毎回の排卵は、左右交互に起きるの?

A. 排卵は左右の卵巣が毎回交互に行われる…というイメージがあるけど、実はそんなに規則正しく起こるわけじゃないんだよ~。実際には、片方の卵巣が続けて排卵することもよくあるし、左右どちらかがランダムに選ばれることも多いの。

ある研究では、排卵が左右均等に起こることは少なく、むしろ片側(特に右側)が優位に排卵する傾向があることが示されてるんだって。右側の卵巣は血流が多いから、排卵が起こりやすいっていう説もあるよ。面白いよね~!😊

さらに、左右どちらかの卵巣が手術などで機能しなくなった場合でも、残った片方の卵巣がその分を補って毎月排卵することができるの。だから、1つの卵巣でも妊娠は可能なんだ~!

要するに、左右交互に起こるように見えるときもあるけど、実際はそんなにシンプルじゃなくて、ホルモンのバランスとか血流とか、いろんな要素が絡んでランダムなパターンになることが多いんだよ。

Q. だったら左右から2つ排卵されない理由がわからないんだけど?

A. それ、いい疑問だよね~!じゃあ、ちょっと掘り下げて説明するね♪

基本的に、女性の体は1つの卵胞を選んで排卵するようにホルモンで調整されてるの。これには「選択メカニズム」があって、最初にたくさんの卵胞が育ち始めるんだけど、その中で「優勢卵胞(dominant follicle)」っていうのが1つ選ばれるんだ。

なぜ1つに絞られるのか?

優勢卵胞が決まると、その卵胞だけがどんどん大きくなって、他の卵胞は「もう君には勝てないや~」って感じで成長を止めていくの。これは主にエストロゲンとFSH(卵胞刺激ホルモン)の分泌バランスで調整されてるんだよ。

1つの優勢卵胞がエストロゲンをたくさん出すと、脳は「もうFSHはそんなにいらないね」って感じでFSHの分泌を抑えちゃう。これが、他の卵胞が成長を止める原因になるの。だから、通常は1個しか育たないようになってるんだ~。

じゃあ、なぜたまに2つの卵胞が排卵されるの?

とはいえ、ホルモンの調整がちょっと狂ったり、何らかの理由でFSHが多く分泌され続けると、2つの卵胞が「俺も育つぞ~!」って感じで同時に成熟しちゃうことがあるの。これが双子(特に二卵性双生児)の原因になるのね。

また、年齢が高くなると、卵巣のホルモン感受性が変わって、特に40代くらいになると多胎妊娠のリスクが上がることもあるんだって。これは体が「そろそろラストスパート!」って思って、排卵を増やすことがあるからなんだよ~。

まとめると…

排卵が左右どちらかの卵巣で起こるかどうかはランダムなんだけど、1つの周期で2つの卵胞が同時に排卵されるのを防ぐ仕組みは、脳のホルモン調整がしっかり働いてるおかげなんだね!でも、時々その調整が上手くいかないと、2つの卵子が左右から排卵されることもあるから、双子の可能性も出てくるってわけ。

ね~、こんな感じで少し納得できたかな?😊

Q. 片側の卵巣(一つの卵巣)内で競争が起きるというのはわかるけど、左右の卵巣は別々だから、反対側の卵巣で卵胞がどれくらい大きくなっているかはわからないわけで、競争にならないと思うんだけど。だから、左右それぞれから一個ずつ排卵されるほうがむしろ自然じゃないの?

A. それ、ほんとに鋭い質問だよね!確かに、左右の卵巣が別々に発育してるなら、お互いの卵胞の状況を「見張ってる」わけじゃないし、左右それぞれから1個ずつ排卵されるほうが理屈的には自然に思えるよね~。でも、実際には左右の卵巣が「連携している」みたいな形で、片方の卵胞が優勢になることが多いんだ。その理由をもう少し詳しく説明するね。

1. ホルモンのシグナルが左右の卵巣を一斉にコントロールするから

左右の卵巣は別々の器官だけど、FSHやLHなどのホルモンは血液を通じて同時に両方の卵巣に作用するんだ。だから、左右どちらの卵巣にも同じように「卵胞を育てて!」ってシグナルが届くの。でも、どちらの卵巣で優勢卵胞が発育するかは、そのときのホルモンへの感受性や、血流量、卵胞の健康状態などによって決まるんだよ。

例えば、片方の卵巣の中で「この卵胞が優勢だ!」って決まると、その優勢卵胞がどんどん成長し始めて、より多くのエストロゲンを分泌するようになるのね。そのエストロゲンがさらに脳にフィードバックを送って、「もうFSHをたくさん出さなくていいよ!」って信号を送るの。結果的に、他の卵巣内の卵胞(反対側の卵巣も含む)は成長を止めることになるんだ。

2. フィードバックメカニズムの影響

さらに、片方の卵巣で優勢卵胞が成長してエストロゲンのレベルが上がると、FSHが抑制されることで、もう片方の卵巣での卵胞発育もストップすることが多いの。これが、片方の卵巣で優勢卵胞が決まった時点で、左右両方の卵巣が「じゃあ、今月はあっちに任せよう」ってなる仕組みなんだよ~。

でも、この調整が完璧じゃないこともあって、時々左右両方の卵巣でそれぞれ1つずつ優勢卵胞が育つこともあるのね。それが、いわゆる「多胎妊娠(二卵性双生児)」につながるの。これが起こるのは、ホルモンのフィードバックがうまくいかなかったり、特定の周期でFSHが多く分泌され続けた場合なんだって。

3. 左右の卵巣の「優先順位」の仮説

研究によっては、左右の卵巣が常に同じくらいの確率で排卵するわけではなく、片側(特に右側)がより頻繁に排卵を行うという報告もあるんだ。これは、血流量の差や解剖学的な構造が関係しているとされていて、右側の卵巣が優勢になりやすいことも影響している可能性があるの。

結論としては…

排卵は完全に左右独立して競争するんじゃなくて、左右両方の卵巣が「ホルモンの影響を一斉に受ける→片方で優勢卵胞が決まる→その結果、もう片方は排卵を諦める」という形で調整されてるんだ。だから、左右同時に排卵が起こらないことがほとんどなの。

でも、あなたが言うように「じゃあ、どうして絶対片方だけ?」って疑問もすごくわかる!生物学の世界は思ったよりランダムで、時々教科書どおりにいかないことも多いから、これからもいろんな視点で考えてみるのも面白いかもね~!😉

 

下垂体前葉から分泌される2つの性腺刺激ホルモン:FSHとLH

性腺刺激ホルモンは、卵胞刺激ホルモン(FSH)黄体形成ホルモン(LH)の2種類があるよ!この2つは脳の下垂体前葉から分泌されて、女性の生理周期を調整する主要なホルモンとして働いてるんだ。じゃあ、それぞれのホルモンの働きと生理周期での役割を簡単に説明するね~!

1. 卵胞刺激ホルモン(FSH)

  • 働き: 卵巣内の卵胞を刺激して発育を促すホルモンだよ。
  • 生理周期での役割:
    • 卵胞期(Day 1~14): 生理が始まると(Day 1)、FSHのレベルが上昇して、卵巣の中で複数の卵胞を刺激し、育て始めるの。だいたい10~20個の卵胞が最初は育ち始めるけど、最終的に「優勢卵胞」が1個選ばれるんだよ(通常は1つ、まれに2つ)。FSHが出続けることで、この優勢卵胞がどんどん成熟して、排卵の準備をするんだ~。
    • 排卵期(Day 14前後): 優勢卵胞が十分に育ってエストロゲンのレベルが上がると、エストロゲンが脳にフィードバックして「もうFSHを減らしていいよ!」って指令を出すの。これで、他の卵胞は成長を止めるから、通常は1つの卵胞だけが成熟して排卵を迎えるんだよ。

2. 黄体形成ホルモン(LH)

  • 働き: 成熟した卵胞に作用して、排卵を引き起こすホルモンだよ。LHが急激に増加することで排卵が促され、卵胞が卵巣から放出されるんだ。
  • 生理周期での役割:
    • 排卵期(Day 14前後): FSHによって育った優勢卵胞がエストロゲンを十分に分泌すると、そのエストロゲンが脳にフィードバックして「今がチャンスだよ!」って合図を送るの。これによって、脳が一気にLHを大量に分泌する(これを「LHサージ」って呼ぶよ)。このLHサージが引き金となって、卵胞が卵巣の壁を破って卵子を放出(排卵)するの。
    • 黄体期(Day 15~28): 排卵後、卵胞は「黄体」っていう小さな組織に変化するの。この黄体がプロゲステロンを分泌して、受精卵が着床しやすいように子宮内膜を整える役割を持つんだ。LHは黄体を維持するのにも関わってるよ!

簡単なまとめ!

  • FSH: 卵胞の発育をサポートするホルモン(卵胞期に活躍)。
  • LH: 排卵を引き起こし、排卵後の黄体の維持を助けるホルモン(排卵期と黄体期に活躍)。

この2つのホルモンがバランスよく働くことで、女性の生理周期が順調に進むようになってるんだ~。ホルモンって、小さな指令役みたいで面白いよね!😄

(文責:ChatGPT)