Macular hole(黄斑円孔)とは

スポンサーリンク

Macular hole(黄斑円孔)とは

特発性黄斑円孔 後部硝子体剥離等の原因によって網膜が引っ張られる事で、物を見る中心である黄斑部に穴が開く疾患です。その他の疾患と関連せず、加齢によって発症するものを特発性黄斑円孔と呼びます。(硝子体の手術 田村眼科 兵庫県明石市)

網膜の中心部(黄斑部)に穴があいてしまう病気です。穴があいてしまうのは目の中のゼリー状の成分(硝子体)の牽引が原因と言われています。(ツカザキ病院 兵庫県姫路市)

Youglish.com

  1. macular hole

黄斑円孔手術

原因である硝子体牽引を解除すべく人工的後部硝子体剥離を作成し、内境界膜を剥離する。円孔の再発を防ぐために、空気または人体に無害なガスを注入し、内側から網膜を意図的に圧迫する。(硝子体について サトウ眼科 茨木県つくば市)

手術の方法 まず後部の硝子体を切除します。‥ 次に、網膜の最も内側(硝子体に近い側)にあたる内境界膜という薄い膜を剥がします。‥ 最後に眼球内部にガスを注入し、手術は終わりです。 術後は円孔周囲の網膜がガスで抑えつけられている間、円孔が小さくなっています。すると、円孔中心に残っているわずかな隙間にグリア細胞という、周囲の細胞をつなぎ合わせる働きをする細胞が現れ、円孔を完全に塞いでくれます。 ただし、ガスは気体ですから、つねに眼球の上に移動してしまいます。ですから術後しばらくは、ガスが円孔部分からずれないように、うつ伏せの姿勢を保つ必要があります。(20.黄斑円孔・黄斑前膜 三和化学研究所)

  1. 透明で極めて薄い内境界膜の染色剤、米国FDA承認 AMED 九州大学の研究グループは、手術中の視認性の問題を解決すべくより安全で有効な眼科用染色剤としてブリリアントブルーG(BBG250)を見いだし、非臨床試験および臨床研究を基盤とした研究開発を通じて、臨床のProof of Concept(POC:有効性の概念実証)を確立しました。その後、国際特許出願を行い、アカデミア発のベンチャーへのライセンスアウト(特許権使用・事業化を許可)を経て、わかもと製薬株式会社及びD.O.R.C社が日本・世界での開発を行ってきました。BBG250製剤は、まず2010年より欧州連合(EU)でILM-BLUE®という商品名で医療機器としての認証を受けました(図1)。EU主要国をはじめとする世界74か国で販売され、眼科手術の標準手技となっています。しかしながら、日本や北米への導入にあたっては、薬事規制の差異により医薬品としての開発が必要になりました。

黄斑円孔に関する講義および手術動画

  1. Surgery: Live Surgical Demonstration: Basics of Macular Hole Surgery 2020/02/25  Cybersight 1:43:31 Lecturer: Dr. David Miller, vitreoretinal surgeon at Retina Associates of Cleveland, USA. 前半は、黄斑円孔がどんな疾患化ということに関するレクチャー。その後、手術。非常にわかりやすい解説。

関連する疾患

Macular microhole の症例報告

  1. 自然寛解したMacular Microholeの1例 あたらしい眼科28(2):297~299 2011年

症例報告

  1. Inverted 法にて閉鎖に至らなかった難治性黄斑円孔に対する内境界膜自家移植2例 多根医誌 第8巻 第1号,11~14,2019 11症例報告 難治性の黄斑円孔(MH)は従来の硝子体切除ガスタンポナーデに内境界膜(Internal Limiting Membrane, ILM)剥離を併用する術式では円孔の閉鎖が得られにくい.

関連する臨床研究

  1. 網膜硝子体疾患に対して,の移動網膜内境界膜剥離併用硝子体手術を行った後の黄斑の研究に関する情報公開 名古屋大学

 

タイトルとURLをコピーしました