医学・研修医・診療科・専門をどう選ぶか 診療科の特徴 サブスペシャルティ

スポンサーリンク

脳神経外科医

脳神経外科医・福島孝徳ドクター

  1. ラストホープと呼ばれる医師世界的脳神経外科医の生き様に触れて  その手技を学ぼうとする医師たちには、積極的に見学を受け入れ、手術の様子を可能な限り公開してきた。映像記録の活用にも積極的で、アップル社のホームページには、その映像システムを利用したシステムソリューションが紹介されている。‥ 国内の大学では臨床よりも論文の数が医師としての地位を決めてしまう傾向が強かった。医師であれば、患者さんを救うことが何よりも優先されるべきではないか。そんな医療をとりまく現実に疑問を深めていた頃、アメリカの南カリフォルニア大学から臨床教授就任の依頼が届いた ‥ 年間だと実に600例の手術だ。一般的な脳神経外科医の場合、年間100例の手術でも「かなりの症例数」と見なされるというから、この数字がいかに凄いかが容易に想像できる。‥ 「今日の手術も無事成功しました。全戦全勝です。何せ、私は世界一の脳腫瘍のドクターですから(笑)」
  2. 脳神経外科医 福島孝徳 公式サイト 「髄膜種」「聴神経腫瘍」「下垂体腫瘍」や、神経血管減圧術といわれる脳神経外科治療が必要な「三叉神経痛」「顔面けいれん」など、様々な疾患に対する手術法として、再発するリスクのない手術を行っています。
  3.  「私は神の手を持っているわけではありません。私が一生懸命やるから神様がいつも助けてくれるんです。」

脳神経外科の魅力とは

脳外科医に向いている人の特徴

脳神経外科のサブスペシャルティ

脳外科専門医

 

病理医の仕事

タイトルとURLをコピーしました