将来出版したい書籍の原稿を書き貯めるのに、マイクロソフトのワードがいいのかグーグルドキュメントで書くのがいいのかと思ってChatGPTに訊いてみたら、それにくわえてアドビのインデザインというものがあることを知りました。
InDesignを使うと出版社に入稿するフォーマットで原稿作成ができるので、もしそこで完成形まで作れれば、いきなり本ができてしまうようです。今はキンドル書籍を自費出版するのも容易ですし、出版社を通さずに出版することは全然普通にできる時代です。
InDesignの最初の新規ファイルをブックを選んで開いたら、いきなり原稿用紙?みたいなグリッドが出てきて、その先何をすればいいのかわからなくなりました。新規ファイルを「ドキュメント」にしても、アドビイラストレーターみたいに白紙がひとつ表示されるだけで、文章をどうやって打っていくのかイメージが湧きません。
まったく使い始め方がわからないので、ここで躓くくらいならワードでもグーグルドキュメントでもいいのでとりあえず内容を書き貯めようと思いました。
参考
- https://fare.blue/2020/02/indesign-kumihan/