[医学論文の種類]Editoral(エディトリアル)とは?

スポンサーリンク

一口に論文と言っても、様々な種類があります。新しい発見を報告する「原著論文」(Original article)がなんといっても重要であり、これが研究者を評価する際の最重要項目になります。その分野の専門家であれば、領域の動向をまとめたReview Article(レビュー論文)を書くことも多いでしょう。Review Article の「review」と、論文査読{review)の「review」とは、全く別物ですので混同しないように。念のため。さて、医学論文ではEditorialという論文の形式もよく目にします。

医学においては、著書としての学術論文はその内容や様式により、基本的には原著症例報告総説短報告手紙文などにまとめて分類される。論説(Editorial)は学術論文の範疇からは除外される。(https://seiyogakuin.ac.jp/guide/criticism/doc/055.pdf)

これは、専門家が特定の分野に関して簡潔にまとめたものだそうです。

エディトリアルとは、現在重要視されている問題や、今後大きく議論されると予測されるトピックや研究に言及した論文を指します。‥ 雑誌に掲載された特定の論文内容や研究方法に言及する場合はあります。(巻頭辞(エディトリアル)の書き方について genius.jp.net)

特定の論文に関するコメントもEditorialに含まれるようです。

NEJM誌はEditorial、Lancet誌はCommentとしていますが、要は論文著者以外で当該分野に詳しい人が書く批評です。(医学論文の読み方(2) 西村多寿子のブログ)

編集後記」editorials は、医学学術誌のその号に掲載された様々な論文を批評した論文です。世界的に著名な学術誌では、論文ごとに editorial を掲載することが一般的で、その号に掲載された original articles を批評する editorials が掲載されます。(Menu 15 医学論文の抄読会を楽しく乗り切る方法 icrip.jp)

参考サイト

  1. New England Journal of Medicine (NEJM) Editorial検索
  2. Lancet Comments
タイトルとURLをコピーしました