お昼ご飯の後に眠くなる理由とは?実は何も証明されていなかった

スポンサーリンク

高校生のとき午後の授業は睡眠時間になっていました。社会人として働いているときも、お昼ご飯のあと、午後2時か3時くらいには強烈な眠気を催すことがあります。食後には眠くなることは万人が認めることだと思いますが、不思議なことにその理由に関する科学的な説明は見当たらないようです。

食後に眠くなるというのはそもそも本当か

当たり前を疑え!とよく言いますが、食後に眠くなるという常識に異を唱える専門家の意見が紹介されていました。これはびっくり。

「お昼ご飯を食べると、その消化のために胃や腸に血流が集まり、脳に行く血流が減るので眠くなる」といわれていますが、どんな状況であっても「脳への血流」は第一に確保されることがわかっています。なので、ランチは午後に眠くなる要因ではなく、14時ごろに眠くなるのは「アフタヌーンディップ」と呼ばれるヒト固有の生理機能です。ランチは「食べても」「抜いても」、その後眠くなるのです。(「14時頃に眠くなる人」が知らない睡魔の正体 昼寝や朝風呂、朝ランもやりすぎは禁物だ 西野 精治 : スタンフォード大学医学部精神科教授 著者フォロー 2017/04/14 9:00 東洋経済ONLINE)

食後に眠くなることを英語で

食後あるいはお昼ご飯の後に眠くなることの症状を英語では、Postprandial somnolence、postprandial sleep 、food coma, after-dinner dip, afternoon dip、post-meal sleepiness、post-lunch sleepiness、 Post-Meal Drowsinessなどと言うようです。

食後に眠くなる理由

いくつかの「仮説」はあるようですが、決定的な科学的な説明はいまだになされていないというのが現状のようです。

  1. Why Do You Get Sleepy After Eating? These Are the Top Theories TIME
  2. Postprandial somnolence (Wikipedia)
  3. Tired After Eating? Here’s Why Head off that food coma with these tips May 20, 2022
  4. Ask a Doctor: Why do I get sleepy in the afternoon after eating lunch? The most likely culprit is your circadian rhythm, but what you eat may also play a role Advice by Lydia Kang, MD September 26, 2022 at 6:00 a.m. EDT
  5. What Makes You Sleepy After Eating? By Brandon Peters, MD

食後に眠くならない方法

  1. Q.食後に眠くならない方法が知りたい。

最適な睡眠時間

余談ですが、必要な睡眠時間は人によって異なります。自分に必要な睡眠時間は自分で調べるしかありません。睡眠の第一人者による「自分に適切な睡眠時間の決め方」が解説されていました。

  1. 1週間でいいので、毎日ふだんより30分から1時間、多く寝てみてください。それで日中頭がすっきりして感じられるなら、それまでは睡眠が足りていなかったということです。
  2. 週末や休日、朝起きなくていい日にふだんよりずっと遅くまで寝ているようだと、それも平日の睡眠が足りていない証拠です。

睡眠学者が突き止めた! “ねむけ”の正体① ラジオ深夜便 放送日:2019/06/18)

自分は普段は朝6時半起きですが、週末は10時くらいまで寝てしまいます。上の指摘がそのまま当てはまっていました。

眠ることと眠気を催すことは別のこと

普通は、まずは眠気を感じて、そして、眠るというステップを踏みます。しかし、眠いのに眠れないという悩みを聞くことがあります。つまり、眠いと感じることと、実際に眠ることとは別物だというのです。確かに自分が夜眠るとき、別に眠くないのに寝床にはいったとたん数分もせずに眠ることができています。つまり眠気をスキップして、いきなり眠っているのです。逆に、通勤電車で座って本を読んでいるときに強烈な眠気に襲われてそのまま寝てしまうこともあります。

睡眠薬にも種類があって、睡眠導入剤と睡眠を維持する薬との二種類に大別されるようです。睡眠導入剤をつかって眠れたとしても、睡眠が維持されずに目を覚ましてしまうということがあるわけですね。

食後の眠気に関する論文

  1. post-meal sleepinessでPubMED検索
モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました