ブドウ(完熟巨峰)とスポンジケーキ、糖分を取り過ぎる恐れがあるのはどっち?

スポンサーリンク

自分はケーキなどをつくったことがありませんが、ケーキを作ったことがある人に聞くと、スポンジケーキを作るときに使う砂糖の量が半端じゃなくてギョッとすると言っていました。実際のところどれくらいの砂糖を入れるものなのでしょうか?ケーキ作りのサイトを見ると、

  1. お砂糖の量でふくらみがちがう?スポンジケーキを作ってくらべてみよう! シュガーラボ 白砂糖50g、薄力粉50g、たまご100g、サラダ油少々

と書いていました。焼き上げるまえの重量比ですが、200gのうち50gが砂糖だそうです。たしかにすごい量を入れるんですね。

一方、ブドウにはどれくらいの糖分があるかというと、Perplexityに訊いてみたら、

ブドウ(完熟した巨峰)100gあたりの含有量は、果糖8.27g、ブドウ糖 7.23g ショ糖 0.77g、 これらの合計15.54gでした(参照元:https://www.ict.ne.jp/~wadaken/pdf/tousosei.pdf)。

ショ糖は、ブドウ糖+果糖からなる二糖ですので、おおざっぱに「砂糖」換算で、ブドウ100gあたり砂糖15.5gといっていいでしょう。

スポンジケーキvs.ブドウ(巨峰)でいうと、スポンジケーキのほうが砂糖の量は圧倒的に多いといえます。

ちなみに、ブドウ、柿、バナナは同程度の「砂糖」の量です。

モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました