ギラン・バレー症候群

スポンサーリンク

ニュース記事で、ギラン・バレー症候群という病気を知りました。

  • 俳優の小堀正博さん(36)は半年前、謎の病に襲われた。「38度後半は出ていた。突然握力が弱くなり、ペットボトルのふたが開けられなくなった。2~3時間寝てトイレへ行こうと思ったら体が動かず、救急車を呼んだ」。
  • 手足がしびれ、体に力が入らないなどの症状が起こり、最悪の場合、呼吸さえできなくなり死に至る。
  • 原因として、通常は風邪や下痢、細菌の感染症(カンピロバクター食中毒など)、新型コロナ感染、予防接種といった「先行感染」から始まる。
  • 先行感染に対し、体内では細菌やウイルスを攻撃する抗体ができるが、一部の抗体が誤って自身の末梢神経への攻撃を始めてしまう。その結果、筋力低下や手足のしびれにつながる

「入院を決断しなかったら家で呼吸が止まっていた」 36歳俳優がギラン・バレー症候群に 突然の発症なぜ? 医師に聞く原因と治療法 10/3(木) 10:00 ABEMA TIMES https://news.yahoo.co.jp/articles/777269f3f6a0e630c968d3d80a9bdecfc353d931

モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました