大腸がん患者へのステント留置術

スポンサーリンク

大腸にできたがん組織が大きくなって大腸の管腔(食べものの通り道)を塞いでしまう(閉塞)と、大変なことになります。腸がふさがっていては、食べものや便が通過できなくて詰まってしまい、破裂の危険があるからです。

閉塞した部分にステントを入れて拡張してやる方法があるそうです。ただしステントは永久に入れておけるものではなくて、ほんの数か月という短い期間だけだそう。がんを切除する手術を先延ばしにするための一時的な措置という位置づけのようです。

  1. 大腸がん末期 健康長寿ネット 長寿科学振興財団

大腸ステントの意義

大腸がんで腸閉塞のために救急車で病院に担ぎ込まれて緊急手術を受けて、考える間もなくいきなり人工肛門になってしまったら患者としてはショックだと思います。とりあえずステントを入れることで腸閉塞の危険性を回避して、考える時間を患者さんに与えるという意義が大きいのでしょう。

  1. 大腸ステントのメリットについて 大腸肛門外来 神戸徳洲会病院 大腸ステントにより閉塞を解除することにより、緊急手術を避けることができます。また本来術前に行う検査をしっかりした上で予定手術を行います。‥ 緊急開腹手術では、患者さんは大腸癌の告知という心理的負担の上に緊急手術人工肛門を作らなければならないという二重のショックを受けることになりがちですが、大腸ステントが上手くいけば、人工肛門を避けることができ十分な状態で癌の切除手術に臨むことができます

ステント留置後の選択

  1. 日本医科大学消化器外科 大腸ステントは,緩和治療(根治できない場合の症状や苦痛を和らげる治療)目的に永久的に留置する場合と根治手術の前に一時的に留置して,全身状態を回復させることを目的とする場合があります。後者の場合は,ステント留置後約3週間経過した後に根治手術を行います。

緩和治療

上の説明で「緩和治療(根治できない場合の症状や苦痛を和らげる治療)目的に永久的に留置する場合」と書いてありましたが、永久的と言っても実際には下の症例報告論文を見ると、3か月くらいで患者さんがステント留置の合併症で亡くなっており、何等かの理由で手術をしない選択をした場合の究極的な選択といった意味合いのようです。

  1. 緩和目的の大腸ステント留置を行った大腸癌閉塞34例 日臨外会誌 82( 6 ),1057―1062,2021 2012年に閉塞性大腸癌に対する大腸ステント留置が保険収載されて以来,終末期の患者に対して緩和目的での大腸ステント留置が急速に普及している.‥ 緩和目的でのステント留置の理由は,高齢であり耐術能がなかったため ‥ 遠隔転移があり進行していたため  ‥ 本人・家族が根治手術を拒否したため ‥ ステント関連合併症は,穿孔 2 例(留置後25日,53 日),逸脱 2 例(留置後71日,218日),再閉塞 6 例(留 置後21日,39日,78日,128日,245日,606日)であ った.‥ 再閉塞のうち 1 例は便塊が原因であり下剤処置 を 行 っ た. 5 例 は 腫 瘍 の ス テ ン ト 内 へ のtumor growthが原因であり, 3 例はstent in stentを行い, 2 例はstent in stentを施行したが閉塞症状が改善さ れず緊急人工肛門造設術を行った.全生存期間の中央値は122(11~614)日であった.

大腸がんの罹患率

  1. 大腸外科とは 三井記念病院 大腸がんにかかる割合は40歳代から増加し始め、高齢になるほど高くなります。生涯で大腸がんに罹患する確率は男性で10人に1人女性で12人に1人で、死亡者数は男性では肺がん、胃がんについで第3位女性では第1位

大腸がんの症状

  1. 大腸がん(外科)(消化器科外科) 大阪医療センター 排便異常(便が出にくい、下痢便秘を繰り返す、下痢便しか出ないなど)や腹痛下血などの自覚症状で発見される大腸癌は、残念ながら、進行大腸癌の場合がほとんどです。

大腸がんのステージ

  1. 大腸がんと病気(進行度)について 豊中敬仁会病院 大腸がんは粘膜から発生します。

大腸がんの転移

    1. 大腸がん末期 健康長寿ネット 長寿科学振興財団 腸管から腹腔内にばらまかれたがん組織は、腹膜に転移して「腹膜播種」という状態になると、腹水や水腎症、激しい腹痛など、様々な症状を引き起こします。‥最も転移しやすい臓器は肝臓です。

大腸の構造

  1. 患者さんのための大腸癌治療ガイドライン 2014年版 大腸がん研究会 大腸は1.5~2mほどの長さの臓器で,結腸直腸に分けられます。結腸は盲腸上行結腸横行結腸下行結腸S状結腸に分けられます。直腸は直腸S状部上部直腸下部直腸に分けられます。虫垂と肛門管は大腸とは区別して取り扱われます。
  2. 直腸がんの手術 近畿大学病院 結腸は盲腸、上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸に分けられます。結腸と直腸の境界部は、直腸S状部と呼びます。

大腸がんの治療選択

  1. 大腸がん(結腸がん・直腸がん) 治療 がん情報サービス 遠隔転移巣の切除が不可能であって原発巣の切除が可能な場合で、原発巣による症状があるときなどは、原発巣の手術を勧められることがあります。
  2. S状結腸切除術について(インフォームドコンセントの例)

大腸がんの手術(肛門温存か人工肛門か)

  1. 大腸がんに対する肛門温存手術と人工肛門造設術について 国立がん研究センター 中央病院 原則として大腸がんの中でも肛門から距離のある結腸がんにおいては人工肛門は不要です。また、直腸がんであっても肛門からの距離が一定以上あれば肛門を温存できる(永久人工肛門とならない)ケースが多くあります。

専門医が教える直腸がん手術~イラストで分かりやすく解説~【国立がん研究センター中央病院】国立がん研究センター公式チャンネル チャンネル登録者数 1.55万人

  1. 大腸がんに対する肛門温存手術と人工肛門造設術について 国立がん研究センター 中央病院
  2. 直腸がん治療とロボット手術 Southern Cross Vol. 108 (2019.12) 結腸がんの手術では、がんから10㎝程度離れた部位で腸管を切除し、周囲の血管の根元を含めてリンパ節を扇型にとるリンパ節郭清を行います。

大腸がんの手術の難易度と病院・医師による差

  1. 直腸がん治療とロボット手術 Southern Cross Vol. 108 (2019.12) (肛門に近くの直腸がんの場合)肛門から近いところにあるがんを確実に切り取って結腸と直腸をつなぐ手術は、高度な技術を要する難しい手術です。そのため、施設によっては肛門を残せないといわれることもあります。手術に対する習熟度によっても対応は異なってきます。

大腸がん手術の合併症

  1. <起こりうる合併症と対応法>【大腸がん手術のおもな合併症】縫合不全 腸管のつないだ箇所(吻合部)から便が漏れだすことを縫合不全といいます。
  2. 結腸癌手術における縫合不全の診断と対策 2009

大腸がんの予後

  1. 直腸がん治療とロボット手術 Southern Cross Vol. 108 (2019.12)  結腸がんの5年生存率ステージ4で20%くらい 直腸がんステージ4で14.8%

直腸がんと結腸がん

  1. 直腸がん治療とロボット手術 Southern Cross Vol. 108 (2019.12)  結腸がんは肝転移再発が多く局所再発はまれなのに対し、直腸がんは肺転移再発が多く局所再発が問題になります。

大腸がん手術

S字結腸切除術

  1. S 状結腸切除術 久留米大学医学部外科 緒方 裕 本セミナーでは,S 状結腸癌に対する標準的手 術法について述べ,その実際をビデオで供覧した.

大腸がんに関する論文

  1. Stage IV大腸癌の検討 市立室蘭総合病院
  2. 当科における大腸癌stage4症例の治療成績 演題番号 : P12-5 大腸癌stage4症例における原発巣切除は出血や閉塞などの局所症状コントロールが主目的となり、定型的なリンパ節郭清については行われないことが多く、その意義も明確ではない。
モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました