乳癌について

スポンサーリンク

 

乳癌の検診と診断に関して

  1. 「あのとき信じなければ」小林麻央さんも後悔 がんを見落とす医者 体験者たちが語る無念の実例(2017.07.16 週刊現代)麻央さんが初めてがんを意識したのは、’14年2月。夫の市川海老蔵と人間ドックを受け、医師にこう告げられた。「左乳房に腫瘤があります。これはしっかり検査して診てもらったほうがいいので、なるべく早く病院へ行ってください」 麻央さんが「がんの可能性もあるということですか」と尋ねると、「五分五分です」この段階で、がんのリスクはハッキリと麻央さんに提示されていた。しかしその直後、麻央さんは都内の虎の門病院で、マンモグラフィ検査などを受け、がんを疑う状況ではないと告げられる。

 

若年乳癌

  1. 若年乳癌(厚生労働省)乳がん患者さんの年齢分布は図1のようになりました。40〜50歳代の患者さんが最も多く、平均年齢は57.4歳でした。この中で35歳未満の若年性乳がんはわずかに約2.7%でした(図2)。

 

乳癌の体験談

  1. 25歳で乳がんを患った元SKE48が真剣に考えた「妊孕性」について 卵子凍結、乳房再建、そして… (2019.12.23 現代ビジネス)元SKE48の矢方美紀さんは、25歳で乳がんの宣告を受けた。… 『27歳のニューガンダイアリー』が『コミックDAYS』にて連載中 … 左胸に石のような固いものがあるのに気づいて……。その時は、まさかがんとは思わず、『そのうち消えるだろう』なんて軽く考えていたんですが1週間たってもまだ消えていない。

 

参考

  1. 乳がんは早期発見で治癒できるって知ってますか!?(2017.02.11 乳がんのブログ)
  2. AYA世代のがんとくらしのサポート
  3. KOKORO.小林麻央のオフィシャルブログ by Ameba
モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました