ブルーライトカット眼鏡は不要?長時間PCやスマホを裸眼で見てもOKなのか?

スポンサーリンク

とても気になるニュースがありました。

  1. ブルーライトカット眼鏡「子どもの使用は慎重に」 日本眼科学会などが声明を発表 2021/4/15(木) 10:36 弁護士ドットコムニュース YAHOO!JAPAN
  2. 小児のブルーライトカット眼鏡装用に対する慎重意見 令和3年4月14日 日本眼科学会 日本眼科医会 日本近視学会 日本弱視斜視学会 日本小児眼科学会 日本視能訓練士協会

PCモニタから発せられるブルーライトが目に悪いという証拠はない、むしろブルーカット眼鏡を装着することにより青い光を浴びないことのほうが良くないかもという内容です。

自分はPCに3時間も向かっていると目がちらちらして明らかに眼に良くないことがわかります。失明の恐怖を感じるくらいの疲労感です。再現性が非常に高いので、少なくとも自分の場合はPCの画面が目に非常に悪いと断言できます。対処法として、ブルーカットシートをPCモニタに貼ったり、青色をカットするモードにPCの色調を変えたり、青色カット眼鏡を装着したりしています。そうするととりあえず朝から晩までPCに向かって作業していても視野がちらちらする現象はかなり減りました。それでもあまりに長時間続けて作業するとやはり「やばい」と感じる状態になります。PCから離れて数時間目を休ませるとなおるので、不可逆的に網膜がやられたというわけではなさそうです。

自分がこれほどはっきりとブルーライトの悪影響を感じているので、こどものときからずっとPCやスマホの画面を見続けていたら、早い段階で目をやられるのではないかと危惧します。科学的な証拠がないから大丈夫というのは、論理的にもおかしな話です。まだ科学的に誰も証明できていないだけの可能性があります。それに科学論文はしょせん多数の人を対象にして「平均」を報告しているだけなので、個人差に関する情報は消えてしまいます。あたなは大丈夫でも私はダメなのよという状況は伝わりません。

ブルーライトは危険ではないというメッセージを学会が発信してしまっていいのかなあと思います。

 

ブルーライト問題なしという論調の研究ニュース

  1. ブルーライトカット眼鏡「子どもの使用は慎重に」 日本眼科学会などが声明を発表 2021/4/15(木) 10:36 弁護士ドットコムニュース YAHOO!JAPAN
  2. ブルーライトは目に悪い? 夜のスマホの影響は… 鈴木彩子、田中誠士、合田禄 2018年10月30日 6時00分 朝日新聞DIGITAL 発端となったのは目の細胞に悪影響を与えるとする論文。7月、英科学誌サイエンティフィック・リポーツに掲載された。
  3. ブルーライトは目に悪くない? 科学誌発端、世界で論争 田中誠士、合田禄 2018年10月6日 11時47分 朝日新聞デジタル
  4. 米国眼科学会「ブルーライトは失明させない。PC用メガネも推奨しない」2018.10.01 LifeHacker
  5. Ratnayake, K., Payton, J.L., Lakmal, O.H. et al. Blue light excited retinal intercepts cellular signaling. Sci Rep 8, 10207 (2018). https://doi.org/10.1038/s41598-018-28254-8 Published 05 July 2018
モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました