暑さや飲酒による低血圧、意識混濁

スポンサーリンク

暑い時は、血管が広がり、汗をかいて脱水になりやすいため、めまいや立ちくらみがします。‥

お酒を飲むと血圧があがると思いがちですが、飲酒時は血管が拡張しているので、血圧自体は低下しています。

健康の森/低血圧
日本医師会 健康の森

 

50歳男性。暑い日の午後、自宅の庭で草むしりが終わって立ち上がったところ、目の前が白くなって気を失い、その場に倒れ込んでしまいました。しばらくして意識が戻りました 一過性に意識を失って、姿勢が保持できなくなることを失神と呼びます。 失神は「脳全体に血液が十分行き渡らない」ために起こります。意識消失に先立って、しばしば頭がフワフワした感じや吐き気、発汗などを伴います。 ヒトは寝ている状態やしゃがみ込んでいる状態から急に起き上がると、重力のため血液が下半身に移動して、一時的に血圧が下がります。ヒトの体はうまくできていて、下がった血圧をすぐに元のレベルに戻してくれます。残念ながら年を取ると、この働きが遅れるため、Sさんのようなケースがよく見られます。夏の暑い盛りに汗をかいて脱水気味になっていると、いっそう起きやすくなります。(失神(上) ~起立性低血圧~ 富山病院)

 

アル コー ルが 分解 す る ときに出来 るアセ トア ルデ ヒドに は,血 管拡 張作 用 が ある。 だか ら人 によ って は急激 に血圧 が下 が っ て シ ョック状 態 にな る こ ともあ る。さ らにアル コー ル に は血 糖 降下作 用 もあ るので,ふ っと気 が遠 くな った りもす る。 気 が遠 くな ったの が,血圧 が下 が ったせ い か,血 糖値 が 下が った せ いか見 分 けは,つ きに くい もので あ る。https://www.jstage.jst.go.jp/article/jbrewsocjapan1988/95/9/95_9_620/_pdf/-char/ja

低血圧 低血圧とは、めまいや失神などの症状が出現するほど、血圧が低下した状態のことです。

血圧が下がりすぎた場合、脳の機能不全や失神を起こすことがあります。

MSDマニュアル

 

立ちくらみ(起立性低血圧)立ちくらみとは、急に立ち上がったり、起立した状態を続けたり、入浴時などに、一時的に頭部への血流が減少することで発症します。〈手当てのしかた〉立ちくらみでクラッとしたら、まずしゃがみます。安静を保ち、脳に酸素を供給するため、ふくらはぎの下に毛布を入れ、15~30㎝ほど高く上げるショック体位(右図参照)をとります。http://www.ibaraki.med.or.jp/home/wp-content/uploads/b46b97c072df7fe1cf6e07fc649c16712.pdf

 

参考

  1. https://www.itsuki-hp.jp/radio/%E7%86%B1%E4%B8%AD%E7%97%87%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
  2. 78歳女性に見られた立ちくらみ(起立性低血圧)について2006.08.06 伊月病院 通常は体位を急に変えても血圧は余り変動しないように代償されるのですが、高齢者や自律神経の調子の悪い人などを中心にこの代償機構が障害されて起立性低血圧が起こります。起立性低血圧は、寝た状態の血圧から座位あるいは立位となり、3分以内に測った血圧が前値に比べ収縮期血圧で20mmHg以上、拡張期血圧で10mmHg以上低下するものと定義されています。そしてさらに拡張期で30mmHg以上下がって脳に血液が充分にゆかなくなるとこの前お話しした失神が起こるといわれております。
モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました