肌の色と髪の色との関係

スポンサーリンク

人間の場合、白斑は皮膚が白くなる疾患です。マウスで白斑というと毛が白くなるそうです。じゃあマウスの皮膚も白くなっているの?と疑問を持ちました。答えはというと、マウスの毛が白くなる白斑が生じているときは皮膚も白くなっています。なぜなら毛の黒さはメラノサイトという細胞がつくるメラニン色素の色ですが、メラノサイトがつくるメラニン色素がすなわち肌の色であり、毛のいろでもあるからです。逆に、人間の場合、顔に白斑が生じると眉毛の部分が白斑なら眉毛も白くなります。

  1. 髪の色 KAO メラニン色素はメラノサイトでつくられ、毛母細胞に渡される image-02-l
  2. 顔半分が白斑の女性、「一生この顔なんだ」そこ知れぬ絶望感も、美容に向き合うことで「少し自分のことを好きになれた」 8/19(月) 8:30配信 201 コメント201件 エルザ 「きっかけは何もなく、ある日朝起きたら、おでこの真ん中あたりに10円玉くらいの大きさの白斑ができていました。症状も本当に皮膚が白くなるだけです」 徐々に大きくなり、顔の半分を占めるまでになった
  3. 奥菜恵さんが公表「尋常性白斑」、なぜ体の色素が抜ける?治療法は?【皮膚科専門医が解説】 花房崇明:皮膚科医(医学博士) 健康 ニュース3面鏡 2023.10.1 10:00
タイトルとURLをコピーしました