コンビニ受診とは

スポンサーリンク

コンビニ受診とは

比較的軽い症状でも夜間や土日の救急外来にやってくる人が絶えない。こうした利用を「コンビニ受診」として批判する声も多い ‥ 「ちょっと頭痛がする」「おなかが痛い」「足をぶつけた」。特に緊急性がないようにみえる患者も多く ‥ 共働き世帯など平日の日中に病院に通うことが難しい家庭が増えていることも背景 (「この程度で受診に来るな」と言われても…救急外来の利用法、病院も市民も模索 2012/5/9 日経スタイル)

 

  1. コンビニ受診(ウィキペディア)
  2. 「8400円」で“コンビニ受診”に警鐘◆Vol.1 レポート 2008年3月7日 (金) 橋本佳子(m3.com編集長) 埼玉医科大学総合医療センターは、外来の入り口に、2007年10月から「時間外特別費用徴収のお知らせ」を掲示した。夜間や休日における軽症患者には、地域の他の医療機関を受診するよう促している。これらの患者が総合医療センターを受診した場合には、この6月から1回当たり8400円(消費税込み)を保険外負担として患者から徴収することを3月6日に決定した。
  3. コンビニ受診を控えませんか!! 平成30(2018)年7月12日 千葉県
  4. 患者さんの生活背景 ―田端Drコラム2020年8月 夜中の2時ごろに「1ヶ月前から続くみぞおちの痛み」を訴えて、中年男性が耳原総合病院の救急外来を徒歩で受診されました。‥ 私は胃潰瘍の薬を処方し、「後日胃カメラを受けてください」と患者さんに言うと、患者さんからは「それはできません」との返事。
タイトルとURLをコピーしました