大学の医局を円満に退局・脱局・離局するタイミング、方法、その後の医師のキャリアパス

スポンサーリンク

大学の医局を退局するのは、医師の人生の中の大きな岐路になると思います。なぜ退局するのか、どう退局するのか、などについてツイッターやウェブ記事をご紹介させていただきます。

大学の医局人事

医局を辞めるタイミングが早すぎる場合

医局を退局することは大変

退局をしようと決めても、実はそれほど簡単に話は進みません。… 医局員が退局を打ち明けるのは直属の上司を通り越してピラミッドの最高峰、教授になります。サラリーマンでいうと、それこそ事業部長や役員クラスにいきなり自分の身の振り方を切り出さないといけないのです。もうそのストレスの大きさたるや、並大抵のものではありません。「単に辞めます」と言っても、なかなか簡単には受け入れてもらえないのが実情なのです。

サラリーマンより大変? 医師の転職事情 退局をめぐる教授との攻防 中村 正志 : 医師専任キャリアコンサルタント 2013/05/09 6:00 東洋経済ONLINE )

 

退局を妨害しようとする行為

 

退局を切り出すタイミング

 

退局の実際・手順

  1. 【退局挨拶】医局を辞めるときの、切り出し方と注意点 2021年5月23日 2021年8月27日 医局、転職に悩む医師に寄り添うブログ勤務医のマーチ 退局の意志がかたまったら、「まずは教授に伝える」というのが一般的です。

 

退局トラブルの解決法:退職代行業の利用

多くの医療従事者が退職の悩みを抱えているそうですが、大学医局の退局の際にトラブルになる例もあるそうで、そんな医師の方を支援する退職代行業があるようです。

⇒ 退職代行ガーディアン

 

退局・退職 / 就職・転職する医師のためのエージェント

⇒ Dr.転職なび

⇒ 医師転職支援【JMC】 

退局に関する参考サイト

  1. 医局を円満に辞めることは可能? Dr.KyoJi Outer Heaven
  2. タイミングが重要?医師の「退局」実録【東日本編】 連載 : 医師に聞く、職場のリアルVol. 2 2020年3月16日 (月) Doctors LIFESTYLE編集部  m3.com
  3. 7割強が円満退局 の一方、「医局が凍った」も◆Vol.8 3割が「意に沿わない異動」で退局 医師調査 2015年4月25日 (土)配信高橋直純(m3.com編集部)
タイトルとURLをコピーしました