アンケート調査票を作成する場合、結果をどうやって集計して、何を主張したいのかまで考えてから質問内容や回答方法を考える必要があります。アンケートをとっても、何も結論が引き出せないのであればアンケート調査を行うことが無駄になります。つまり、なんらかの作業委仮説が必要なのです。こういう集計結果が得られたら、こんな結論が引き出せるのではないかという狙いを定めたうえで質問を考えるわけです。
インセンティブ
- アンケート回答率を高めるインセンティブを活用する surveymonkey
- アンケート調査のインセンティブ(お礼)は何がベストか?
- 郵送アンケート調査の回収率 郵送アンケート調査の回収率の目安は概ね30%前後です。最近では協力率がやや下がる傾向があるため、25%前後の方が現実的で30%は目標といった方が正確かもしれません。実際のアンケート回収率には差があり、経験上10%〜40%に収まることがほとんどです。回収率は対象者の抽出方法、調査内容、調査方法、謝礼の有無など複数の要因によって決まります。
- ウェブ調査における回答率向上のための謝礼の影響について 吉 村 治 正
- 電話調査の謝礼はどのくらいが妥当ですか? A 所用時間と調査内容によって異なります。 内容が一般的な調査で、20分以内であれば、500円の図書カード1枚と言うこともありますが、30分を超えるとモニターの負担(相手が見えない状態で、電話での質問に集中して回答すること)を考慮し、1000円相当を用意します。
参考(分析)
- アンケート調査10のポイント(4)調査票作成・分析計画 2020年08月14日| 堀内香枝
- アンケート調査の方法とコツ② 課題設定~仮説構築~調査手法の選び方編 Intage Gallery 問題の原因を次のアクションにおとしこめるレベルまで具体化することで、アンケート調査の結果をマーケティングに活かすことができるようになる
参考(アンケート実施方法)
- アンケートの作り方 選択肢はMECEに【事例付き】 2019.01.03
- 失敗しないアンケートの作り方10個のチェックポイントも紹介 メールディーラー
- アンケートの作り方と今すぐ使えるテンプレート+おすすめツール15選 formLab
- アンケートの作り方 ミスしない調査の進め方【最低限のポイント】2021.02.26 まーけっち